旅行・地域

2011年2月 5日 (土)

北海道の冬祭り

北海道で一番有名な祭りは何と言っても『さっぽろ雪まつり』でしょう。

Snow001

毎年多くの観光客が訪れる大きなイベントです。今年も来週7日から13日まで開催されます。

Snow002

Snow003

Snow004

ただ、冬のイベントは雪まつりだけではありません。せっかく冬の北海道に来るなら、少々足を延ばして周辺の冬祭りも楽しんでほしいと思います。

北海道の玄関口でもある千歳市では1月28日~2月13日まで『千歳・支笏湖氷濤まつり』が行われています。

001_2 003_2 004_2 018_2 015_2 

千歳市に隣接する、フェリーで北海道を訪れる人にはお馴染みの苫小牧市では2月5・6日に『とまこまいスケートまつり』が開催されます。名物の『しばれ焼き』はなかなか美味しいですよ!

Photo Photo_2 Photo_3

また、札幌市の隣町、小樽市では2月4日~2月13日まで『小樽雪あかりの路』が行われます。雪の中にほのかに灯るキャンドルの光・・・手作り感が一杯のイベントです。夜はかなり冷え込みますので、防寒対策はしっかりと・・・

003_3 002 004_3

また、1月29日~2月13日までは小樽水族館が冬季特別営業(10:00~16:00)を行っています。冬季のメインはペンギンの『雪中散歩』です。旭川の旭山動物園で有名になったイベントですが、ここ小樽でも見ることができます。

Photo_4

冬の北海道は寒いですが、楽しいイベントが盛りだくさんです。

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp/

* 今 日 の 猫 *

おもしろムービー 音楽を聴く猫

皆さんの愛猫を紹介してみませんか?

ご希望の方はメールまたは掲示板より、写真を添えて送って下さい。

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

2010年12月25日 (土)

冬でも暖かく~スリードームパークゴルフ場と花神楽

北海道はすっかり雪に覆われています。

本来は夏のスポーツであるゴルフなどは、春に備えての練習しかできない季節ですが、パークゴルフは冬でも楽しめます。

札幌の隣町である石狩市にある『ワイドパーク』は9ホールで人工芝の室内パークゴルフ場と屋外の雪中コースの両方が楽しめます。

Ishikari_003Ishikari_001 Ishikari_002

室内だけに距離が短く、一見すると簡単ですが、両サイドのOBゾーンに簡単に入ってしまうので、繊細なコントロールが必要です。

もっと本格的なパークゴルフ場を求めてやって来たのが東神楽町の『スリードームパークゴルフ場』

Higashikagura_005Higashikagura_007

名前通り3棟のドームにそれぞれ9ホールがレイアウトされて、合計27ホールの本格的なパークゴルフ場です。

Higashikagura_003Higashikagura_004

距離は短いですが、天然芝(一部人工芝)の感触が心地よく、また暖かい環境でプレーを楽しめるので快適です。

ここも壁に当たるとOBというルールがあり、角に配されたホールは難易度が高くなっています。

Higashikagura_001Higashikagura_002

プレーの後は食事と温泉・・・

隣接している『花神楽』が最適です。

Higashikagura_009Higashikagura_010

食事は花神楽内のレストラン『アルストロメリア』で。

ランチタイム(11:00~14:30)はお得な入浴セット(¥1200)を選ぶことができます。入浴料は¥600ですから¥600で食事ができる計算ですが、内容も量も¥600とは思えない!確実に¥300以上は得した気分になります。

Higashikagura_015

夏はテラスで食事を楽しむこともできます。

温泉施設はとてもキレイで、ゆったりした気分で入浴できます。ただ、少々塩素臭が鼻につきます・・・これは、設備担当者がもっと工夫すべき点でしょうね。

Higashikagura_012

ロビーには森の動物達が・・・ローカルな楽しい雰囲気?の演出もユニークです。・・・しかし、シロクマはこじつければ(突然変異の白いヒグマなど・・・)北海道と関連させることもできるでしょうが、かばやゴリラはなぜ?

旭山動物園へ比較的近い(車で20分程)ので、人気にあやかろうという考えなのでしょうか?

Higashikagura_011

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp/

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

2010年12月18日 (土)

小樽のカフェと真冬でも・・・

札幌はすっかり雪景色となりました。

隣町の小樽は一足早く根雪となったようです。

天狗山の近くにあるLa Salita(ラ・サリータ)で食事をしました。

Otaru_001Otaru_002

店内には絵画が展示され、落ち着いた雰囲気です。

La Salita 小樽市最上1丁目13-3 電話0134-33-5450

Otaru_003

もう一軒、今日は気になるカフェへ行ってみました。

大正時代の古い建物をそのまま使った北運河です。

Otaru_004Otaru_005z

落ち着いたぬくもりを感じさせる店内で、古き良き時代のレトロなムードを楽しめます。

Otaru_009Otaru_010

今回はクリームぜんざいをオーダーしましたが、店内は意外に寒いので、コーヒーにするべきでした・・・

Otaru_013

いいお店ですが、場所が小樽の中心地から少々外れていることと、営業時間が12:00~17:00と短いので注意が必要です。

北運河 小樽市色内3丁目8-2 電話0134-27-2782

Otaru_005

北海道では、すっかり冬になってしまったら、スキーとスケートくらいしかスポーツはできないと思っていませんか?

『毎週遊び隊』はこんなところへ・・・

Eniwa_001Eniwa_002

ビニールハウスのパークゴルフ場です。結構な賑わいです。

S字のホールがあったりして、意外な手ごわさが楽しめます。これからが冬本番ですが、寒さに負けずに遊び倒したいですね!

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp/

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

2010年12月11日 (土)

根雪はまだ先!苫小牧市のはまなすクラブ・パークゴルフ場

北海道はすっかり冬ですが、札幌にはまだ雪は積もっていません。ただ、いつ雪が降ってもおかしくない位の気温ではありますが・・・

そこで、根雪が遅い苫小牧方面へ足を延ばしました。

西インターからの行き方(近道編) /はまなすクラブ・パークゴルフ場

到着したのは『はまなすクラブ・パークゴルフ場』

何と一番乗りでした。気温が低いので、朝からプレーしようという人は我々だけのようです・・・もちろん、後からプレー客は来ましたよ。

Tomakomai_001

ここのコースは芝がゴルフ場と同じベントグリーン(おそらく苫小牧のゴルフ場で一般的なケンタッキーブルーグラス)なので、とても快適にプレーできます。

Tomakomai_002 Tomakomai_003 Tomakomai_004 Tomakomai_005

2010年 秋の三星杯 /はまなすクラブ・パークゴルフ場

食事は『キーウェストクラブ』で、パスタとピザ、そしてケーキも食べました・・・また少々食べ過ぎでしょうか・・・

Tomakomai_007Tomakomai_006

食事の後は温泉へ

昨年も行ったJR糸井駅傍の『しらかば温泉』です。

嬉しいことに料金が600円になっていました。

H03H02

結構空いていましたので、気持ちよく入浴できました。

料金を下げたのは利用客が少ないからでしょうか?少々心配になりました。温泉施設は充実していますから、是非利用してほしいと願っています。

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp/

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

2010年12月 4日 (土)

虎杖浜温泉 湯元ほくようの大露天風呂

白老にある湯元ほくようは、300坪の大露天風呂が有名だそうで・・・しかも本格的なパークゴルフ場も併設されています。

Hokuyo_001Hokuyo_002 Hokuyo_003

冬のせいなのか、ボールの転がりが異常なほど速いのです。OBゾーンが浅いこともあり、散々な結果でした・・・

Hokuyo002Hokuyo003

気を取り直して、食事と温泉・・・ここで出される定食などは、ボリュームがあります。がっつり食べたい人には最高かもしれません。

そして、期待の露天風呂は・・・遠いです。男性は内湯からも直接行けますが、女性は一端服を着て、露天風呂にある更衣室で着替えるようになっています。真冬なら露天風呂には行きたくないかも・・・雰囲気とお湯は良かったですよ。

Hokuyo004

夜は札幌の『暖龍』で。8000円以上注文すると、3000円の割引になる券を友人が持ってきたので、またがっつり注文しました。

お腹が苦しくて大変なことに・・・食べ過ぎには注意しましょう・・・

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp/

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

2010年11月27日 (土)

ようやく『森のゆ』でプレーを・・・そして『うさぎとおひさま』でお茶会

北広島市西の里にある温泉施設「森のゆ」

PH8.59というアルカリ質のモール温泉です。

Mori01

露天風呂からのロケーションも良く、ゆったりとした気分で入浴が楽しめます。

休憩所も3か所あって、小上がりや椅子席、夏場はウッドデッキも利用できます。

レストランも定食類が充実している「しらかんば」と、木々を眺めてジンギスカンや焼き肉を楽しめる「テラス焼肉デッキ」の2か所があり、湯上り後ものんびり過ごせます。

Mori02

そして、ここにはパークゴルフ場も併設されています。

コースは2コースあって、それぞれ18コースの本格的なもの。

Morinoyu_002

温泉には何度か来ていましたが、ようやくここでパークゴルフをプレー出来ました。

Mori03 Mori04

プレーしてみると、里のコースはOUTの序盤にトリッキーなコースが続き、OBの連発・・・OBを出さないと誓った森のコースでもやはりOBに泣かされました。

Morinoyu_001Morinoyu_003

すっかり疲労したプレー後は焼肉をほおばり、温泉で疲れを癒します。

この日のお茶会は、札幌の地下鉄栄町のそばにある『うさぎとおひさま』で。

Morinoyu_005

一見、普通の家のような雰囲気です。

程良い甘さのケーキと、豊富な種類の紅茶が楽しめます。ケーキは小売もしていますから、近くに来た際には是非お立ち寄り下さい。

モンブランは絶品ですよ(*^m^)

Morinoyu_004Morinoyu_006

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp/

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

2010年11月20日 (土)

空中カップへの挑戦~激戦の後はカルルス温泉でのんびり

登別にある『パークゴルフ倶楽部ジャンボ』には空中カップという意味不明なものがあるらしい・・・普通のゴルフならともかく、ロフトの無いパークゴルフ用クラブでは空中にあるカップへ入れることなど不可能ではないのか?

登別パークゴルフ倶楽部ジャンボ

動画を見てもよく分からない・・・まあ当たり前ですが・・・

そこで行ってみることにしました。

場所は登別市川上町、かなり山の中です。

Nobori_004Nobori_002

クラブハウスは小奇麗な感じ、横に湧水の水飲み場があります。

Nobori_003

蛇口は龍の形をしています。

Nobori_001

コースは一見すると普通ですが・・・

Nobori_005

ジャンプ台のようなティーが・・・これは?そして先を見ると・・・

Nobori_006

??

Nobori_006z

これが名物の空中カップですかΣ( ̄ロ ̄lll) ここに入るとお米2kgが贈呈されるそうです。

私は無残にも敗れ去りましたが・・・スコアも散々・・・OBに泣いた一日となってしまいました。

Nobori_009Nobori_008

お昼はわかさいもが経営する回転寿司『ちょいす』へ。お昼時でしたから、30分程待ちました。

そして楽しみにしていたカルルス温泉。今日は一番奥にある『山静館』でのんびりくつろぎます。

Nobori007

入浴客も少なかったのでゆったりした気分で温泉を堪能できました。

Nobori008

なかなか気持ちのいいところで、機会があれば宿泊してみたいですね。

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp/

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

2010年11月13日 (土)

値下げした三笠温泉太古の湯

先週、美唄へ行った話を書いたところ、隣の三笠も温泉とパークゴルフ場が隣接しているというコメントをいただきました。三笠温泉太古の湯は施設は素晴らしいが、料金も高いしと返事をしたところ、何と今は¥780になっているというではありませんか!

以前は¥1500だったのです。つまり、半額になってしまったということ・・・これは行かなければならないでしょう。

Mikasa_001_2Mikasa_002 Mikasa_003

パークゴルフ場は珍しく混んでいました。11月15日でクローズするので、駆け込み需要でしょうか?

コースは芝の管理がしっかりとされていますから楽しくプレーできます。

Mikasa_006Mikasa_004 Mikasa_007

そして、温泉は相変わらず素晴らしいです。

浴槽の作りも立派ですし、多種多様な休憩室がありますから、のんびりとくつろげます。これで¥780は安いです。

岩盤浴に入る人は大判のタオルを¥100で貸してくれます。

ただ、苦言を一つ。ここのレストランで食事したのですが、お寿司はスーパーのパック寿司のようでした・・・場所から考えると当然かもしれませんが、他の料理が美味しかったので少々落差を感じてしまいました。

入浴後、道の駅に立ち寄ってソフトクリームを食べ、札幌へ戻ったのですが、今日の気温(日が隠れるとかなり寒かった)に不安を抱いた友人が防寒グッズを所望し、スポーツショップへ行く事になりました。

すっかり買い物に疲れたので、斉藤ファームで休憩・・・夜はなかなかいい雰囲気の店になるのですね~日中しか入ったことがなかったので、勉強になりました。

Mikasa_012

店の前でポーズをとる友人・・・恋人募集中です。もし興味を持った奇特な方がいらっしゃれば、私宛にメール下さい。彼女が書類選考後、結果をご連絡致します(*^ω^*)ノ彡

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp/

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

2010年11月 2日 (火)

ようやく美唄で

美唄なら、高速道路の傍に温泉があり、パークゴルフ場も隣接しているので楽勝だ!と思っていたのですが、なかなか意見が採用されず、10月に入ってからようやく雪が降る前にということで行く事になりました。

Bibai_001Bibai_002Bibai_003

一見綺麗に見えるコースですが、グリーン周りはボコボコ・・・河川敷の無料コースのようです。まあ、それがまたカップに入りそうで入らない演出をしてくれて楽しいのですが・・・

最近パークゴルフばかりしているのは、料金の安さが一番の理由ですが、ゴルフと違って予約がいらず、温泉やレストラン、カフェなどがついでに楽しめるのが魅力だからです。ゴルフだとプレー後は基本的にゴルフ場でお風呂に入って、食事をしてということになりますから、選択の余地はありません。

Bibai_004Bibai_007 Bibai_008

食事は美唄温泉ピパの湯なら楽だったのですが、折角だからと地鶏と蕎麦の店『こはれ』へ行く事にしました。

近くのはずだったのですが、ナビが大活躍したおかげで30分程彷徨い、結局お店に電話して場所を確認しました。お店に到着するとすでに大勢の方々が並んでいます・・・1時間近く待ちました。

Bibai002Bibai001

食事の後はまた元の場所に戻って温泉入浴・・・晴れていたので露天風呂で気持ち良く入浴できました。

美唄は楽勝の予定だったのですが、食事で躓いて少々疲れが残る一日でした。

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp/

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

2010年10月30日 (土)

北湯沢のホロホロ山荘

伊達市大滝区北湯沢のホロホロ山荘がリニューアルしたというので行ってきました。いつものように、パークゴルフとセットです。

行きは支笏湖を経由してのんびりと風景を楽しみました。

Kitayuzawa006

10月に入って一気に秋に変貌してしまった北海道・・・少々肌寒いです。

パークゴルフ場は団体客で賑わっていました。どうやら温泉とセットで来ているようですね。

Kitayuzawa_001

食事は『きのこ王国』に行ったことがないという友人の希望で決定しました。

Kitayuzawa007

そして、今日一番の楽しみだったホロホロ山荘は・・・

Kitayuzawa005

外見は変わらないように見えますが・・・

以前は趣があると言えば聞こえがいいですが、老朽化が激しく、洗い場も少なかったので、また行きたいとは思えなかったのです。

*リニューアル前Kitayuzawa001

リニューアル後は綺麗になりました。かなり歩くので、健康にも良さそうです。

Kitayuzawa003Kitayuzawa004 Kitayuzawa002

入浴後はカフェに寄ろうと思っていましたが、今日は終了と言われてしまいました・・・早過ぎです。

Kitayuzawa_005Kitayuzawa_004

三階の滝の売店で、大滝名産のアロニアを使ったソフトクリームを食べ、ジャムを買い込み、白老から高速道路で帰る予定でしたが、その途中でカフェらしき建物を発見!

Kitayuzawa_006

中に入ってみると、『天野ファミリーファーム』という焼肉屋でした・・・少々早かったのですがここで夕食にしました。

実は先日から焼肉が食べたかったので、白老牛を堪能する機会に恵まれて大満足でした。

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp/

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

より以前の記事一覧