« 洞察力と倫理観 | トップページ | 全日本選手権とフェアジャッジ »

2014年12月19日 (金)

フィギュアスケート~採点のウソとホント

先日のエントリー『洞察力と倫理観』のコメントで、フィギュアスケートの採点を根本的に理解されていないように見受けられるコメントがありました。

あのう…

コフトゥン選手の3A→2Aはそもそも要素ヌケじゃないですよね?

その上2クワド決めてる 羽生選手は単独がトリプルで最も基礎点の低い3T

そして普通なら致命的ミスになるコンボ要素無し

これでたった3点差がおかしいと、プルシェンコ選手も仰ってたんですが…

3A 3T 3Lz(コンボ要素ヌケ) こんなんで83点も出た選手って、今までいましたか?

黒猫さんまさかコンボ要素ヌケがSPでは致命的ミスと知らないとかないですよね?

羽生選手がSPからちゃんと採点されてれば、中国杯はドーンブッシュ選手の下 だからN杯のアボの点数云々関係なく、本来はGPF行けてないんですけど…

As20141214001068_comm

グランプリファイナル連覇を決めて喜ぶ羽生結弦=AP

え~と・・・コメントされた方は当然プロトコルを確認されているのですよね?

念のために、リンクしておきますが、『要素抜け』はちゃんとGOEでー3となっていますよ。

致命的なミスだからー3になっているのではないでしょうか?

ISUグランプリシリーズ中国杯 男子SP採点表(PDFファイル)

おそらく、このコメントを投稿した方は、コンビネーションを入れられなかったミスが演技構成点にも影響するはずだとお考えになっているのでしょう。

影響はしているのではありませんか?

だから、演技構成点は平均で9点を切っています。

コンビネーションが入っていれば、9点台に値する演技だったと思いますが、そうは見えなかったということでしょうか?

コフトンのダブルアクセルは要素抜けではありませんが、着氷でオーバーターンしてしまい減点されています。

本来は後半のトリプルアクセルで、9.35を獲得する予定が、実際には2.42となり、その差はおよそ7点。

このミスが無ければ93点だったということです。

コフトンのPCSが羽生結弦より低いのは、繋ぎやスケーティングの差です。

また、先日のエントリーでも記述したように、大技の4回転ジャンプを2本入れたことで、ジャンプを終えるまでは繋ぎが薄く、曲を表現するというよりジャンプを頑張っているという印象でしたから、曲の解釈の部分でも後れをとることになります。

また、コフトンの4回転ジャンプはまだ粗削りで良質なジャンプになっていません。それ故にほとんどGOEが付いていません。

コフトンの4T(GOEを加えて10.73)よりも羽生結弦の3A(GOEを加えて11.50)の方が得点が高くなっています。

羽生結弦は4回転が3回転になってしまいましたが、3回転ジャンプとして見れば良質なジャンプで、得点は5.71と前半にトリプルルッツを跳ぶのとほとんど変わらない得点を獲得しています。

本来の構成から考えるとミスですが、ジャンプをミスしたわけではありませんので、PCSが下がる要件にはなりません。

そもそも現在の採点は、技術力や表現力を明確な基準で判断しようという前提の下に作られたものです。

構成要素が高い技術を要求するものではなくても、ノーミスで無難にまとめることが出来ればそれなりに見栄えはしますし、以前の採点では見た目の印象と出場選手の中で何番目に値するかという観点から採点されていましたので、高得点になるケースもありました。

しかし、それでは高難度の技に挑む選手が一つのミスによって、低難度の選手に負けてしまうということが起こってしまうのです。

私は以前から、6.0時代であればノーミスのキム・ヨナに浅田真央が負けるということはあり得る話だが、現行の採点では少々のミスで浅田真央がキム・ヨナに負けることはないと主張しています。

それは、技術力と表現力に明確な差があるからです。

そのことはジャッジする側も充分に理解しているでしょう。だから、浅田真央に対しては回転不足を他の選手とは違う厳格さで判定し、キム・ヨナに対しては『スケーターの利益』を最大限に活用した判定として、本来あるべき差を逆転させているのです。

ISUは、優遇する選手とそうではない選手とに仕分けしているように思いますが、キム・ヨナほど優遇されている選手は現在いません。

現在、男子も女子も上位5名くらいまでの選手は同じ基準で採点されているように思います。

そこから外れている選手が、突然神憑ったような演技をすると、なぜこんなにPCSが低いの?という疑問が出る場合もあります。

フリーの場合は、男子が2、女子が1.6という係数を掛けますから、各項目で0.5の差であっても、採点結果では男子が5、女子が4という得点差になります。

差があり過ぎるのではないか?と感じるのは上述した2つの理由が重なり起こっているのだと思います。

採点結果に疑念を抱いた場合は、先ずプロトコルを検証して、どの項目が納得できないかを明確にし、その部分をルールに沿って考察しなければなりません。

それをせずに、採点は間違っている、優遇されている、八百長だと叫ぶのはただの陰謀論に過ぎません。

話は変わりますが、まだソチ五輪で羽生結弦が選手村に宿泊していたと主張する方々がいるようです。

中には、羽生結弦は嘘をつくような人間ではないから私は絶対に選手村に宿泊していたと信じているというコメントもありました。

こうなるともう宗教ですね。

信じる者は救われるということでしょうか?

しかし、残念ながら羽生結弦は選手村ではなくマルチサポートハウスに宿泊していたのです。

2014年2月5日の報道では、町田樹はソチに到着してから競技が終わるまで一人部屋だと答えています。

また、2014年3月1日に行われた町田樹のトークショーで、競技終了後は高橋大輔と同室であったと述べています。

つまり、羽生結弦とは同室では無かったということであり、選手村で町田樹と相部屋だったという羽生結弦の発言は嘘だったということになります。

羽生結弦が選手村で食事をしている映像がありますし、選手村から出ているバスに乗って会場入りしていたという話もありますから、選手村で食事をしてから会場入りしていたのは事実でしょう。

しかし、宿泊はしていないのです。

そんな話は絶対に信じない!と思うのは個人の自由ですが、事実と異なるものを事実に変えようと暴れまわるのは止めて下さい。

それではお隣の方々と同じです。

事実を受け止めろ!とは言いませんが、羽生結弦の気持ちを考えて欲しいです。

彼は自分が優遇されているという負い目があったのではないかと思います。喘息やアレルギーがあるからといって甘えたくはない、そんな思いが咄嗟に嘘を付いてしまった理由のような気がしますから、一部の人間がこのことに拘ってアチコチで『選手村にいた!』と吹聴すると、本人が苦しむだけです。

この話はこれ以上触れたくないのですが、おかしな布教活動を続ける人がいるのなら対抗しなければなりません。

本当にファンであるなら、選手村で町田樹とプーさんと3人で過ごしていた羽生結弦の姿はご自分の脳内だけで想像して楽しんで下さい。

2014y12m18d_232809792

サンタクロースの衣装でクリスマスツリー点灯式を行った浅田真央

浅田真央、ミニスカサンタ姿で点灯式

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

スマイルheartプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了しました。皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その10』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!

Sochi LP TOP 4 Step

「憲法9条をノーベル平和賞に」 韓国元首相らが推薦署名に賛同

(2014.12.18 産経ニュース)

【ソウル=藤本欣也】戦争放棄を定めた日本の憲法9条をノーベル平和賞に推薦しようという署名活動が韓国でも始まった。聯合ニュースが18日伝えた。

報道によると「日本平和憲法9条をノーベル平和賞に推薦する韓国委員会」が組織され、座長に李洪九(イ・ホング)元首相が就いた。「戦争放棄と交戦権の否定を宣言し、東アジアと世界の平和のとりでの役割を果たしてきた平和憲法が存続することを願う」として、安倍政権の改憲の動きを牽制(けんせい)する推薦文を作成、すでに最高裁長官経験者や文化人ら約50人が署名をすませたとしている。

憲法9条にノーベル平和賞の授与を求める運動は昨年、神奈川県の主婦が始め、これまでに世界で約40万人が署名したという。

ただ、韓国は、ノーベル賞受賞をめぐり日本への対抗意識が強いお国柄だ。今年のノーベル物理学賞に3人の日本人の受賞が決まった際には、主要メディアが「韓国人が受賞できない理由」について、日本と比較する特集記事を掲載したほど。それだけに、今回のような、日本の受賞を韓国が支援するという動きは異例のことだ。

Wor1412180055p1

日本の憲法9条をノーベル平和賞の受賞候補に推薦する署名集めに賛同した韓国の首相や国会議長経験者ら各界の重鎮=18日、ソウル(共同)

日本へ異常な程の対抗心を見せる韓国。

その国の重鎮達が憲法9条をノーベル平和賞に推すというのは、それだけの理由があるからです。

憲法9条が無くなれば、日本は自衛隊という曖昧な位置づけの防衛力ではなく、攻撃される懸念がある場合は先制攻撃も可能な軍隊を保持できることになります。

そうなれば、竹島を奪い返されるかもしれない・・・そんな怯えがあるのでしょう。

韓国の人達は根本的に勘違いをしているようです。

竹島は日本領ですから現在の憲法下でも奪還は出来るのです。

それをしないのは、政府が韓国や米国、そして国民世論に配慮しているからであり、今後、韓国と中国が更に密接になり米国が韓国を切り離す方針に転換し、国民世論も韓国との断交を望む声が大きくなれば、憲法改正前に竹島奪還作戦が実行されるかもしれません。

それはそれとして、韓国が推薦する憲法9条は、日本にとってマイナスなのだと考えを改める人も出てくるでしょう。

韓国に感謝しないといけませんね。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

ポチたま 超かわいいネコ特集

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

« 洞察力と倫理観 | トップページ | 全日本選手権とフェアジャッジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2090205/58500334

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアスケート~採点のウソとホント:

« 洞察力と倫理観 | トップページ | 全日本選手権とフェアジャッジ »