« セクハラ疑惑と緩みきった韓国社会 | トップページ | 高橋大輔の去就と偽装工作する人達 »

2014年8月21日 (木)

無責任に逃げる人達

高橋大輔と浅田真央もアイスチャレンジを行ったようです。

浅田真央は友人と遊びまわっているようです・・・

充実した夏休みを過ごしているようですね。

高橋大輔アイスチャレンジ動画

浅田真央アイスチャレンジ動画

浅田真央、友人とジェットコースターに

橋本聖子氏のキス強要は、かなり大きな問題になりました。

ご本人は対応を事務所に任せて、体調不良の為入院したそうです。

政治家の得意技ですね・・・

この件で週刊文春より取材された日本スケート連盟副会長の鈴木惠一氏は、「橋本氏の行為はセクハラには当たらない。相手は男だから」と述べ、例えば浅田真央が同じようにキスをされたとしても「度胸あんじゃねぇか、お前はと言う」とコメントしたそうです。

もし橋本聖子氏がスケート連盟の会長を辞任しても、何も変わらないどころかより一層酷くなるかもしれません・・・

橋本聖子団長、高橋大輔にキス「強制してない」過労で入院、文書で説明

(2014.8.21 スポーツ報知)

ソチ五輪閉会式後の打ち上げパーティーで同五輪フィギュアスケート代表の高橋大輔(28)=関大大学院=にキスを強制したと週刊文春に報じられた、参院議員で日本スケート連盟会長の橋本聖子氏(49)が20日、スポーツ報知の取材に文書で対応し「キスを強制した事実はありません」と説明した。橋本氏は過労のため、国会終了後の7月下旬から入院しているという。

日本オリンピック委員会(JOC)で常務理事兼選手強化本部長を務め、同五輪では選手団の団長を務めていた橋本氏は「ほかの選手、コーチ、スタッフなどにも敬意と感謝を込めハグをしていました」と明かし、高橋に特別な感情はないとした上で「一般の方の誤解を招くようなことがあったとすれば、気を付けなければならないと反省しています」とコメント。現在は講演など仕事がある場合は、病院と現場を往復しているという。

今回の問題に対し、JOCの竹田恒和会長(66)は、ユース五輪開催中の中国・南京で報道陣の取材に応じ、選手村内での飲酒は問題ないとの認識を示した上で「本人とも話せていない。状況をしっかり確認してから対応を判断したい」とした。また会長を務める日本スケート連盟には、一般のファンから数件、抗議の電話があったという。同連盟幹部は「各団体を指導されてきた方なので、しっかりと対応しなければいけない」と語った。

高橋は22日からのフレンズオンアイス(新横浜スケートセンター)に出演予定。21日には報道陣に練習を公開する予定だ。

Img_55e1cad88acc4b1913a78e993ee119c

橋本聖子氏とソチ五輪フィギュアスケート男子代表の高橋大輔選手

橋本聖子議員、高橋大輔「キス写真流出」の舞台裏

(2014.8.21 東スポWeb)

9月の内閣改造で初の閣僚入りが取りざたされている自民党の橋本聖子参院議員(49)に、思わぬ“ブチュー・スキャンダル”が持ち上がった。橋本氏が日本選手団団長を務めた2月のソチ五輪で、フィギュアスケートの高橋大輔(28)に無理やりキスをしたという赤面写真が20日発売の「週刊文春」に掲載され、物議を醸しているのだ。改造を直前に控えたタイミングでの報道は、橋本氏の追い落としを狙ったものなのか。キナ臭さも漂うブチュー騒動の舞台裏を追跡した――。

「貴公子の受難」と見出しが打たれた2人のキス写真は衝撃の一言だ。橋本氏は右手を肩越しに高橋の背中へ回し、左手は高橋の右手の指に絡め、完全にホールド。その唇が高橋の口元をとらえた決定的瞬間が写された。顔をそらす高橋を橋本氏が強引に“捕獲”しようとするカットもある。

文春によれば、キス事件は2月23日のソチ五輪閉会式後に行われた打ち上げで起きた。酒が入ったとみられる橋本氏は選手一人ひとりを抱擁し、ねぎらったが、高橋にはキスを迫り、強引なキスは数回に及んだという。

橋本氏はスピードスケートと自転車で夏冬両五輪に7度出場し、1992年のアルベールビル冬季五輪で銅メダルを獲得した五輪の申し子。引退後に参院議員に転身し、当選4回、勤続19年のベテランになる。夫は警察官で、子供も6人(実子3人)いる。スポーツ界では日本スケート連盟と日本自転車競技連盟の両会長、日本オリンピック委員会(JOC)の常務理事兼選手強化本部長、20年東京五輪組織委員会の理事なども務める。

そんな要職にある橋本氏が、高橋にキスを迫ったとなれば、セクハラやパワハラに当たる可能性も出てくる。いずれも女性側の被害が問題視されがちだが、男側が被害者のケースも最近では珍しくない。“被害者”側の受け止め方にもよるが、今回の件では、観念した高橋が目を閉じ、すべてを受け入れた様子が写真からうかがい知れる。

だが、橋本氏を知る関係者はセクハラやパワハラ説を一笑に付す。

「橋本氏はスポーツ外交の顔で、東京五輪招致でも奔走した。会合では、海外の関係者から『セイコ』と親しまれ、ハグはもちろん熱いキスやお姫様ダッコされるのもしばしば。本人も慣れているから、日本人から見ればオーバーともいえるスキンシップを取るのも珍しくない。キス魔という話は聞いたことがありませんけど(笑い)、酒が入って悪ノリしたんでしょう」(党関係者)

とはいえ、そんな“聖子事情”は、熱狂的なことで知られる高橋ファンの女性からすれば知ったことではない。19日には都内の地下鉄に文春の広告が張りだされ、その写真がツイッターに投稿された。情報は広がり、「女のセクハラ」「大ちゃんに気安く触るな」「おばさん、ふざけるな!」「橋本は辞職しろ」「大ちゃんがかわいそう過ぎる」などとネット上では、高橋ファンらが卒倒&激怒する事態となっている。

安倍晋三首相(59)は9月3日の内閣改造で、過去最多と並ぶ5人かそれ以上の女性閣僚の起用を示唆し、橋本氏は少子化担当相兼五輪担当相での入閣が噂されていた。

「内閣改造前は候補のスキャンダルがなにかと出るもの。橋本氏は父親の借金問題を蒸し返されるのがネックでしたが、それでも支障をきたすものではなかった。今回もスキャンダルというほどの類いではないが、パワハラやセクハラとの批判は避けられないかもしれない」(永田町関係者)

永田町では写真の出どころも注目されている。

現場はマスコミがシャットアウトされた選手村内の一室だったため、撮影者は限定される。永田町の関心は、誰から漏れたのか、意図的に流したのかという点だ。

「橋本氏は長老キラーで、党重鎮陣からもかわいがられ、党内での敵は少ない。JOCやスキー連盟の方がお家事情は複雑で、橋本氏をよく思わない勢力からのリークが疑われています」(橋本氏の地元関係者)

橋本氏は19日、本紙の取材に事務所を通じて「キスを強制した事実はない。高橋選手へ敬意と感謝の念は持っていましたが、それ以上になにか特別な感情があるわけではありません」としたうえで「(セクハラ行為との)認識はありません。選手や役員は外国の選手らとの交流が多く、打ち上げなどではごく自然にハグやキスすることがあります。ただし一般の方の誤解を招くようなことがあったとすれば、気を付けなければならないと反省しています」などと話している。

2014y08m21d_112733178

橋本聖子参院議員(左)と高橋大輔

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

≪ ご 案 内 ≫

『フィギュアスケート 銀盤の疑惑』は全国の書店で好評発売中です。

スマイルプロジェクトを応援して下さり、ありがとうございます。寄付金とメッセージの受け付けは3月14日で終了しました。皆様のご支援に感謝申し上げます。

スマイル・プロジェクトのブログは→コチラをクリックして下さい。

雑談などにご利用下さい→『ゆきの小部屋~その10』

*ブログの避難所を開設しました→コチラをクリックして下さい。

浅田真央 ソチ伝説のフリー ~ 高音質+会場音声で迫力満点!

Sochi LP TOP 4 Step

「韓国系有権者への過剰な迎合だ」米W・ポスト紙、「東海」併記や慰安婦石碑を問題視

(2014.8.20 msn産経ニュース)

米紙ワシントン・ポスト電子版は19日、南部バージニア州で、日本海の名称として韓国が主張する「東海」を州の教科書に併記することを義務づけたり、慰安婦に関する石碑を地方庁舎の庭園に設置したりする動きが相次いだことについて社説を掲載し、地元の政治家の韓国系有権者に対する「過剰な迎合」だと戒めた。

特に韓国系住民の多い同州北部から、秋の中間選挙の連邦下院議員選に出馬する候補がいずれも日本海呼称問題を連邦議会に持ち込み、教科書への「東海」併記義務づけを連邦レベルで目指すと公約していることを問題視。両候補とも「国際問題の専門家でもないのに、日韓の争いに首を突っ込もうとしている」と指弾した。

また、首都ワシントンに近い同州フェアファクス郡の庁舎敷地内に慰安婦石碑が設置されたことも「首をかしげる」と指摘した。(共同)。

0140531at08_ps

米首都近郊に初めて完成した従軍慰安婦問題に関する石碑と 元従軍慰安婦(中央右)=2014.5.30、米バージニア州フェアファクス郡庁舎前

韓国学校増設のために、都有地の優先提供は許されるか?

(2014.8.20 BLOGOS 文: 東京都議会議員 おときた駿 )

さて、7月末に舛添知事が訪韓した際に 朴大統領と約束してきたことがまた報道されております。

「韓国だけ便宜は困難」 韓国学校増設、都知事は快諾したけれど…担当者「用地がない」 http://sankei.jp.msn.com/life/news/140820/edc14082015390004-n1.htm

インターナショナルスクールなど、学校教育法で定められた 一般の学校以外の教育機関として、韓国人の方々が通う「韓国学校」があります。

現在、首都圏にある「韓国学校」は、新宿区にある東京韓国学校のみ。

定員1440名は満員状態で、敷地も手狭になり、需要過多が続いているとのこと。

しかしながら、新たに韓国が学校を都内に建設しようにも、適した土地がない。

そこで、朴大統領みずから用地確保を舛添都知事に依頼し、 これに舛添知事が快諾した…というのがその内容です。

140725_chiji_kikoku_01

写真は知事の部屋より

以前の記事でも取り上げさせていただいた通り、この知事と大統領との会談は、

東京都が策定したスケジュールにはなかったことなので、

【参考】

朴大統領との会談予定はなかった、「90%以上の東京都民は韓国好き」は誤報…

舛添都知事の訪韓とはなんだったのか?? http://otokitashun.com/blog/togikai/4082/

この約束内容について担当局に確認すると、 下記のような回答でした。

「詳細は把握していないが、そのような意向を表明したのは確かだと聞いている」

また、都知事が用地確保への協力を快諾したとなれば、その方法は

「都有地の優先提供」以外にはありえません。

実際に財務局の担当者にも現状を尋ねましたが、

「まだ都知事から具体的な指示はないものの、

意向が確かにあるということなので、準備を進めなければならない。

ただ、その方法については現在検討中で、一切が未定」

とのことです。

          ■

まず、上記の記事も指摘している通り、東京都内は保育所や特養老人ホームなど 福祉施設の土地すら極端に不足しており、このような状況において

韓国学校を優先することは極めて疑問です。

そこで改めて、制度を確認してみたいと思います。

ここからは仮の話ですが、もし舛添知事が、

「私の意向で、韓国学校のための都有地を優先売却する!これは決定だ!」

と言ったら、それは可能でしょうか?

議会の承認すらなしで、推し進めることはできるのでしょうか?

答えは、イエス。

地方自治法では確かに、韓国学校などの「各種学校」を対象に 自治体が土地を売却する場合、原則として競争入札をしなければなりませんが、ここには例外規定があります。

地方自治法施行令167条の2によって、「不動産の買い入れ等、その性質または目的が競争入札に適しないもの」

については、随意契約(競争ナシの決め打ち)でも許されるという、極めてあいまいで恣意的解釈が可能な条項が存在するのです。

「商業施設ではないので、競争入札にはそぐわない」

「実際に困っている方がたくさんいる非常事態」

「都市外交の一環としての特例事項」

とか理由をつければ、競争入札は回避できてしまうわけです。

(そんな強引な理由で、競争入札をしない例はたくさんあります)

でもそこを強引に突破したとしても、議会が承認しなければ、否決すればいいのでは??

ところがどっこい、ここにも抜け道があります。

都の資産を売却する際に、議会承認が必要なのは

・建物なら、価格が2億円以上

・土地なら、広さが2万平米以上

の場合に限られます。

新聞報道によると、韓国政府が予算を組んでいる 学校のための予算は8千万円弱ということですから、

「安価な建物(もしくは狭い土地)を、韓国政府に随意契約で売却します」 ということを舛添知事(行政府)が決定したとすれば、

議会は否決することができない=議会承認が必要ない

わけですね。

          ■

もちろん、上記はあくまで「仮」の話です。

議会との協調路線を取っている舛添知事が、 議会軽視の決断をするとは私も思っておりません。

ただ、多くの都民の方が心配されているように、実際に知事が本気になればこんな権限があるということは、知っておいても損はないかと思います。

韓国・ソウル市との友好関係を否定するものではありませんが、やはり都政には「優先順位」があります。現時点で私個人の見解としては、

都民のための福祉施設が優先順位で韓国学校に勝ると考えます。

韓国学校を含めた今後の都有地の活用方針について、次の定例会でしっかりと知事の真意を確認して参りたいと思います。

それでは、また明日。

◼︎おときた駿プロフィール

みんなの党 東京都議会議員(北区選出)/北区出身 30歳 1983年生まれ。

早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトンで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。

ネットを中心に積極的な情報発信を行い、地方議員トップブロガーとして活動中。

twitter  : @otokita

Facebook : おときた駿

Prof03otokita

韓国の異常さを理解する人達が増えていると思っていましたが、刷り込まれた自虐史観はなかなか抜けないようです。

まともな国は、戦争状態にある国以外にデマを流して貶めようと工作活動を行ったりはしません。

まして、韓国は日本との友好関係が必要な国なのです。

日本の協力や援助があって経済発展してきたわけですし、北朝鮮が攻め込む事態になれば、米軍だけではなく日本の自衛隊の協力が必要不可欠となるのです。

常識ある国なら、そういう相手に不遜な態度をとることなどあり得ませんし、その国の名誉を貶めるような工作活動などは絶対にしないでしょう。

韓国が日本に対して行っている外交姿勢は、まさに戦争状態にある国家同士とみなされるようなものなのです。

異常なのは書店ではなく、韓国という国に疑問を感じない人間の方です。

そういえば、コメント欄で何かいいがかりを付けたい人がいるようです。

ハンドルネーム、『最後に言わせて!』さん。

何かと『鍵つき』 『芋づる式』と意味不明の言葉を並べ立てているようですが、事情を知らない読者の誤認を狙っているのでしょうか?

ご本人は、嫌味を認めているようですから悪意を持ったコメントなのでしょう。

『鍵つき』というのは、以前複数のハンドルネームを使用しないように注意した『ミッチ』さんの一件が判明した時、ミッチさんと交流のあった人達がショックを受け、コメント欄ではなく、パスワードがある他の掲示板でそのことを話したというだけの話です。

このブログに鍵のかかっている場所はありませんから、鍵つきという言葉は適切ではありません。

また芋づる式にというのも適切に使われていないようです。

最後に言わせて!さんは、批判されるコメントがあるとそれを擁護するようなコメントを投稿します。

その時の内容が論理的であれば、それ程反論されないと思いますが、極めて感情的もしくは、『大人ならそのくらい無視すればいいのに』という挑発するかのような文意であるため、多くの反論が投稿されます。

そうすると、『芋づる式に』と言いだすわけです。

芋づる式とは、一つの物事をきっかけに、関連する人や物が次々と明らかになることですから、反発を招く内容のコメントを投稿して反論を招く場合に使用するのは間違いです。

また、最後に言わせて!さんは、嘘も言っています。

『ミッチさんに伝えておくなんて書いてない』と言っていますが、7月10日の投稿には、『最後の部分は本人に伝えとくよ』という一文があります。

最後の部分というのは、他の投稿者がミッチさんいついて書いた内容ですから、これは本人=ミッチさんと考えて間違いありません。

コメントの後半では、ミッチさんと親しい関係ではないように装っていますので、文章に一貫性はありませんが、ミッチさんの代理人のようなコメントを投稿したのは事実です。

この時、『さよなら』と書いていますが、去っていませんね。

コメント欄の投稿者に対する執着心がかなり強いのかもしれません。

ご本人の言葉を借りるなら、『今でもご本家と呼ぶ方逹への情を捨てられないみたい』といったところでしょうか?

投稿先:女王チームに参加したデニス・テンと報道規制を目論む韓国

投稿者:最後に言わせて!  投稿日時:2014/08/20 12:42

レモンさん

=ミッチでないと書いたよね。

そう言えば、よってたかって自分を誰かの別HNと思い込みで責め立てた方達。今回もヒスってる人もその一部だね。毎度ご苦労様。

人に道理を説くくせに、自分の誤りには、お詫びの一言も言えないの?

大の大人なのにねぇ…

このまま、=ミッチでムリクリ押し通すつもりなのかしら?

まあひどい!冤罪ですこと。

では、証拠の提示はあなた方にはできるのですね?証明義務はそちらがわ…でしたっけ?

それに、なんでコメントするために携帯変更するのさ。大爆笑の発想。普通は逆じゃん。

ああ、そう言えば、ミッチさん長文書けないとか考察してなかったっけ?

で、カカオマスさんは、自分のコメ長文だと言う。

矛盾してるけど同一人物?ホント根拠ないね。

小部屋みたいに鍵つきの部屋を新たに作ってもらえば?と書いたのに、小部屋に鍵などありません!どんな会話ですか?

芋づる式の根拠は前に書いたよね。ご本家以外で会話されている方々。

あれは任意参加でしたな…先着順で。ムキになるほど、図星?

最後に、英子さん。

個人的に、ありがとう。別にお礼なんか言われたくないだろうけど…

デニスと大輔のステップバトル、明らかに大輔のレベルの高さがハッキリしてたね。でも相手を立てるという謙虚な演出。なかなか見応えありました。

投稿先:女王チームに参加したデニス・テンと報道規制を目論む韓国

投稿者:最後に言わせて!  投稿日時:2014/08/20 19:12

りんとはなさん。

別に感情的になってないし、貴方の発言が全てじゃないから、気にしないで。

カカオマスさん。

なんで、自分がにこぴんさんのコメ読まなきゃならんの?

暫く読まないと大変な作業だし。

にこぴんさんと、自分は無関係だから、余計にどうでもいいです。必ずレスなんて不可能だよ。時間的にも。

レモンさん。

まだ誤解してるけど、ミッチさんに伝えておくなんて書いてない。貴方が勘違いしたきっかけは何?

思い出して。勝手に、よる子さんが勘違いして、自分=ミッチさんになって、次によくわからない、力を抜く人?にされて、それが既成事実になって、今がある。迷惑だよ。

勝手に勘違いして、嫌がらせしてるとか、感情的になってるとか散々書かれてさ。

挙げ句に、未だに、勘違いでしたか…?の一言もない。

大の大人が大人げなくないですかね?(溜息)

はじめましてさん。

鍵の話はむかーしの出来事。あまり追求されたくない人多いはず。だから、芋づる式に反応するなんて、浅はかだと思ったなぁ。

他のシークレットの人は沈黙をまもっているのだか。

流石に、嫌みが過ぎました。すみません。 りんとはなさん。ごめんね。

投稿先:去って行く人達

投稿者:最後に言わせて!  投稿日時:2014/07/10 8:21

よる子さん

いつもの穏やかな、よる子さんだね。

最後の部分は本人に伝えとくよ。 あの阿呆はソチ〜の時に、皆さんに気を遣わせない為に名前を変えて何回も振り込みして、云万円ね。馬鹿の極み。

で、こちらは怒り心頭な訳。本人にだよ。

ま、現在身体壊しとるけど。今でもご本家と呼ぶ方逹への情を捨てられないみたい。益々バカなの。

よる子さんには伝わったみたいだから、これで自分の役目はおわり。さよならの時間。

そうそう、ミッチさんね。まりあさんとはキャラ違いすぎると思うよ。できることできないことは、各人の性格だし。

ミッチさんは、案外かわいいい方だと思ったね。

全部は追えなかったけど…

ところで、日本書紀なんとかは全巻揃ったのかな?あの、歴史好きさんは。

なにはともあれ、色々意見がでて、みのりさんが少しでも納得できたら、それでよしと思とりま。

って、勝手にミッチさんを引き合いに出した我々は一人反省会だね。

では、別館の方によろしく さよなら

755

最後に言わせて!さんは、にこぴんさんの投稿を無視しているようですが、そもそもミッチさんが複数のハンドルネームを使うようになったのは、にこぴんさんに間違いを指摘されたからです。

最後に言わせて!さんのコメント内容からは、偽りと自分勝手な解釈で他人を貶めようとする悪意を感じます。

あなたがこれからもコメントを投稿しようと考えるのなら、偽りや他人を貶めるようなコメントは止めるべきです。

にこぴんさんやよる子さんに対して一泡吹かせてやろうと意気込んだのに、思いがけなく逆襲され、論点をすり替えて開き直っているようにしか見えません。

それはあなた自身も理解している筈です。

これ以上投稿してもあなたが惨めになるだけです。

理解出来なければ、あなたのコメントの矛盾や問題点を詳細に解説することになります。

そこまで望みますか?

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

■日本スケート連盟 メールアドレス jsf@skatingjapan.or.jp

〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内

TEL : 03-3481-2351

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

逃げ方が愉快なネコ

☆ お 知 ら せ ☆

FPUの公式ブログ

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

« セクハラ疑惑と緩みきった韓国社会 | トップページ | 高橋大輔の去就と偽装工作する人達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 無責任に逃げる人達:

« セクハラ疑惑と緩みきった韓国社会 | トップページ | 高橋大輔の去就と偽装工作する人達 »