« 浅田真央がGPファイナル欠場 母親の病状悪化で急遽帰国 | トップページ | 鈴木明子2位発進!~グランプリファイナル女子SP(動画あり) »

2011年12月 9日 (金)

浅田真央の母、浅田匡子さんが肝硬変のため死去

浅田真央は間に合わなかった・・・

フィギュアの浅田真央さんの母親死去 帰国前に…間に合わず

(2011.12.9 msn産経ニュース)

フィギュアスケート日本女子のエース、浅田真央(21)=中京大=が、内臓疾患で闘病していた母親の匡子さん(48)の容体が急変したため、グランプリ(GP)ファイナル(ケベック=カナダ)を欠場して9日午後、急きょ帰国した。匡子さんは同日早朝に肝硬変のため、名古屋市内の病院で死去していたとマネジメント会社が発表した。今夏から病状が悪化し、入退院を繰り返していたという。

浅田はケベックの現地時間8日早朝に連絡を受け、佐藤信夫コーチとともに帰国の途に就いた。成田空港では黒のニット帽を目深にかぶり、マスクをつけて伏し目がちで、集まった報道陣に無言で一礼して通り過ぎた。

浅田選手は11月下旬のロシア杯で優勝し、3季ぶりに進出したGPファイナルで3度目の優勝が懸かっていた。

Mao399

帰国した浅田真央=成田空港(撮影・北野浩之)

いつも浅田真央の傍らに 支え続けた母・匡子さん

(2011.12.9 日本経済新聞)

亡くなった浅田真央選手の母・匡子(きょうこ)さんのことを浅田選手と同様、私たち記者も「ママ」と呼んでいた。2005年のグランプリ(GP)ファイナルで優勝して国民的人気者になってから10年2月のバンクーバー五輪まで、浅田選手のいるところには必ずママがいた。

練習から海外遠征もそれこそずっと一緒。「ママは試合を見ないで」。浅田選手の要請もあって、試合の本番だけは会場にいなかったが……。

06年、山田満知子コーチの元を離れて米国ロサンゼルス近郊に拠点を移し、08年からロシアのタチアナ・タラソワコーチに指導を仰ぐようになった。そのとき、まだ浅田選手は16、17歳、その決定にはママの意向が大きく働いたのは間違いない。

ライバル・金妍児(キム・ヨナ、韓国)選手のコーチは五輪の開催地であるカナダの英雄、ブライアン・オーサー氏。対抗するには別のフィギュア大国・ロシアのコーチが必要だった。「タラソワ先生の力がいるの」。とうとうと語るママの姿は熱かった。

しかし、タラソワ・コーチを頼った結果、バンクーバー五輪シーズンのプログラムが酷評され、浅田選手も思ったような演技ができない試合が続くと、ママにもだんだん疲れが見えた。もともと体が丈夫でないと聞いていたが、明らかに顔色が悪くなり、こちらが心配するほどだった。

「ねえ、どうしてヨナにあんな点を出すのかしら。あれじゃ真央がいくらトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を跳んでも勝てない」。浅田選手が銀メダルに終わったバンクーバー五輪のエキシビション当日、ママに涙ながらに訴えられたこともあった。

Mao400

母親の容態が急変し、グランプリファイナルを欠場し帰国した浅田真央選手(9日、成田空港)=共同

「真央、反抗期みたい。真央ははっきり言うのよ。あの顔で得しているけれど」と言ったのは08~09年ころ。「もう、ママと練習するのは嫌だ」。浅田選手が涙ながらに反発したこともあったが、やっぱりママは特別な存在。同時期、一生懸命に写真を撮っている浅田選手に遭遇したことがある。「ホテルで待ってるママに見せるの」とうれしそうに話していた。

バンクーバー五輪の後、ママはめっきり姿を見せなくなった。「バンクーバーで燃え尽きたんだって」と、風の噂で耳にした。10年9月、佐藤信夫コーチについてから、ママの話題も出なくなった。

最後に姿を目にしたのは昨年12月の全日本選手権。小さいころから、浅田選手のマッサージはママの仕事。「マッサージャーよ。試合は見ない、見ない」。笑顔で話していた。以降、体調が悪くなっていったのだろう。連絡もとれなくなった。

それと並行するように、浅田選手は車の免許をとったり、めっきり大人びていった気がする。「でも真央ちゃんには大きな存在よ。よーく『ママにも教えてあげなきゃ』って話してるもの」と佐藤久美子コーチ。多分、ママが心配だったのだろう。しかし、浅田選手はそんな感情をおくびにも出さなかった。

(原真子)

Mao401

バンクーバー五輪で銀メダルに輝き、声援に応える浅田真央選手(2010年2月)

佐藤コーチ「お母さまの情熱、遺志を継いでほしい」~浅田真央の母・匡子さん死去

(2011.12.9 スポニチアネックス)

浅田を指導する佐藤信夫コーチは「何と言えばいいのか、言葉にならない。こればかりは誰も避けては通れないこと。まだまだ動揺する年齢だから、それだけが心配でかわいそう。親子二人三脚でここまできたので、ショックは大きいと思う。一日も早く乗り越えて立ち直り、お母さまの情熱、遺志を継いでほしい」とコメントした。

佐藤信夫コーチは9日午後、真央とともにGPファイナルの開催地・ケベックから帰国。空港では「朝に電話で起こされ、出発まで30分ということだったので顔も洗わず出てきた」と慌ただしい帰国だった様子。「向こうで練習は1回だけだったが、すごくいい感じだった。でも仕方ない。『しっかり頑張って。これから先のことは後で話しましょう』と言った」と話していた。

山田満知子元コーチ「親子の絆が強かったから、すごく心配」

▽山田満知子・元コーチの話 言葉が見つからない。特に親子の絆が強かったから、真央のことがすごく心配。ママは頑張り屋さんだった。まだ真央の将来のためにやりたかったことがあったはず。真央はまだ21歳。スケートだけでなく今後の人生にお母さんが必要だったのに…。

真央の母・匡子さん死去…緊急帰国も間に合わず

(2011.12.10 スポニチアネックス)

フィギュアスケート女子の10年バンクーバー五輪銀メダリスト・浅田真央(21=中京大)の母・匡子(きょうこ)さんが9日早朝、肝硬変のため名古屋市内の病院で死去したとマネジメント会社が発表した。48歳だった。浅田は出場予定だったGPファイナル(9日=日本時間10日=開幕)を欠場し、開催地のカナダ・ケベックからこの日夕方に緊急帰国したが、最愛の母の最期をみとることはできなかった。通夜、告別式は近親者のみで行う。

間に合わなかった。以前から内臓疾患を抱え、入退院を繰り返していた浅田の母・匡子さんの容体が8日に急変。現地時間の8日早朝に日本から連絡が入り、浅田はGPファイナルを欠場し、佐藤信夫コーチとともにカナダから緊急帰国した。マネジメント会社によると、匡子さんが肝硬変で死去したのは9日早朝。浅田が日本に向かっている最中だった。

午後4時半頃、成田空港に到着した浅田は周囲に憔悴(しょうすい)した表情を見せたくなかったのか、黒のニット帽を目深にかぶり大きなマスクをして足早に歩を進めた。「日本の皆さんが心配していますが」との問いかけには、無言で一礼。国内線を乗り継ぎ中部国際空港に到着したのは午後7時すぎ。人目を避けるように一般出口と違う出口から姿を消した。

浅田にとって、匡子さんは唯一無二の大切な存在だ。小さな頃からスケート一色の自分を、全力でサポートしてくれた。体調を崩すまでは、毎日のようにスケート場へ車で送迎。練習環境に恵まれなかった時は、各地のリンクを5カ所も転々とし、移動の間に仮眠できるように車内には布団を積んだ。そんな支えを受け、浅田は常に恩返しの思いを込めて滑った。小学2年の時、匡子さんが体調を崩して入院すると手紙を渡した。「早く良くなってね。真央はスケートを頑張るから」――。その手紙はずっと、匡子さんの宝物だった。銀メダルを獲得した10年バンクーバー五輪では「誰にメダルを見せたいか」と問われると「お母さんです」と即答。それでも金メダルを逃し、泣き続けていた浅田には「応援してくれた方々がいる。いつまでも泣いていては駄目」と諭した。

昨季は世界選手権で自己ワーストの6位に沈むなど不振に陥った浅田だが、今季はNHK杯で2位、ロシア杯では3季ぶりにGPシリーズを制覇。復調をアピールしていたシーズンが一転、大きな悲しみに襲われた。23日開幕の全日本選手権(大阪・なみはやドーム)の出場については現時点では未定。日本スケート連盟の規定では、来年3月の世界選手権(フランス・ニース)の代表に入るには全日本選手権出場が義務づけられているが、スケートのことを考えられる状況にはない。今はただ、最愛の母に寄り添うだけだ。

Mao326

浅田真央の母亡くなる

浅田真央母匡子さん生前の映像

浅田匡子さんはまだ48歳でした。

日本中から注目される浅田真央をいつも陰から支えていました。

ただ、ご冥福を祈るばかりです。

しかし・・・

なぜ、浅田真央には試練ばかり降りかかるのでしょう。

この世には神など存在していないのでしょうか?

浅田真央(mao asada) We pray for mao's mother ~ Libera - Ave Maria (Original ver.)

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

*ご面倒でも両方のクリックをお願いします。

*現在、にほんブログ村のポイントは恣意的に操作されている疑いがあり、情報を集めています。にほんブログ村とムラウチドットコムについての情報をお持ちの方はご協力をお願い致します。

詳細はコチラ→にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

Fpu007

フジテレビ抗議デモまとめ  http://fijidemo87.wiki.fc2.com/

 *BPOの問い合わせ先  http://www.bpo.gr.jp/audience/send/

 *総務省への意見     http://www.soumu.go.jp/

 *文部科学省への意見  http://www.mext.go.jp/mail/index.html

フジテレビ抗議デモをこっそり撮影してたフジ社員

kuroneko_azをフォローしましょう

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

☆ お 知 ら せ ☆

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

« 浅田真央がGPファイナル欠場 母親の病状悪化で急遽帰国 | トップページ | 鈴木明子2位発進!~グランプリファイナル女子SP(動画あり) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2090205/58505066

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田真央の母、浅田匡子さんが肝硬変のため死去:

« 浅田真央がGPファイナル欠場 母親の病状悪化で急遽帰国 | トップページ | 鈴木明子2位発進!~グランプリファイナル女子SP(動画あり) »