« 親しみやすいアスリートは浅田真央、今後の活躍を期待する女子スポーツはフィギュアスケート | トップページ | キム・ヨナ陶磁コレクション『YUNA』とは? »

2011年10月14日 (金)

iPhone4Sで明かされるソフトバンクのウィークポイント

本日10月14日、auとソフトバンクから『iPhone4S』が発売されました。

「iPhone4S」発売=ソフトバンクとauが火花-徹夜で並ぶファンも

(2011.10.14 時事通信)

米アップルの新型スマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)4S」の国内販売が14日午前、始まった。ソフトバンクモバイルによる国内独占が崩れ、KDDI(au)もアイフォーンの取り扱いを開始。販売競争で火花を散らす。東京都内の販売店などでは、新製品を待ち焦がれたファンが数日前から徹夜で並ぶ姿が見られた。

KDDI、ソフトバンクは、午前8時の発売に合わせた新機種の記念イベントを都内でそれぞれ開催し、いずれも社長が出席した。

渋谷区にあるKDDIのイベント会場、「KDDIデザイニングスタジオ」では、田中孝司社長が予約整理券を持つ50人を出迎えた。練馬区在住の専門学校生、新川保成美さん(20)は「auは電波状況が良いと聞き、使っていたソフトバンクのアイフォーンから乗り換えた」と話した。田中社長は「通信環境の良さを楽しんでもらいたい」と語り、「つながりやすさ」を強調した。

一方、ソフトバンク販売店の「ソフトバンク表参道」(渋谷区)では、200人以上が開店前に並んだ。孫正義社長は「アイフォーンの販売には、われわれに一日の長がある」と述べ、対抗心をあらわにした。

Iphone004

なかなか好調な滑り出しですが、一方でトラブルもあったようです。

「iPhone4S」発売、システムダウンにより一時混乱も

(2011.10.14 ニコニコニュース)

米アップルの新型スマートフォン「iPhone4S」が2011年10月14日午前8時、ソフトバンクモバイルとKDDIから発売された。東京にあるアップルストア銀座では、発売開始直後からシステムトラブルが起き、受付遅延などの混乱が見られた。

アップルストア銀座では、前日の13日からiPhone4Sを購入しようとする長蛇の列ができていた。しかし発売直後に、その行列が一向に前に進まない事態が起こった。この原因について、アップルストア銀座によると「ソフトバンクほぼ全面と、KDDI(au)の一部に関し、システムダウンが発生したことにより、契約がしづらい状況となったため」という。その後、アップルストア銀座から「ソフトバンク、KDDI両社とも復旧した」とのアナウンスがあった。

ソフトバンクモバイルの広報に問い合わせたところ、システムダウンについて「各店舗には、契約等についての顧客情報を登録する端末があり、iPhone4S発売直後、これを管理するシステムに不具合が生じた」と説明。その上で「そのため一時的に、新規申込、機種変更等の登録業務の受付を停止させて頂いた。本日午前11時頃にシステムは全て復旧し、新規申込、機種変更等の受付は再開している」と話した。ソフトバンク社長の孫正義氏も自身のツイッターで、全面復旧を宣言している。

一方、KDDIの広報は同日12時時点で、「アップルストア心斎橋でのみ、顧客情報を登録する端末自体のセットアップミスによる不具合での混乱があった」と説明。端末を管理するシステムの不具合については否定した。ただ、アップルストア銀座の混乱については「本日10時ごろ、たしかに登録しづらい状況にあった」と話している。

Iphone4s_release

今回は一見すると、auとソフトバンクは互角のような報道ですが、通信網が充実しているauが有利になりそうです。

本日ガジェット通信で報道された記事を引用します。

会場ではユーザーへの販売も行われ、整理番号1番のユーザーに田中氏が製品を手渡すセレモニーも。

感想を求められたユーザーは「まだみんな使ってないと思うので超うれしいです」とコメント。

実はソフトバンクのiPhoneユーザーだそうで、これを機に乗り換えるのだそう。

その理由については「電波がいいって聞いたんで。おうちで圏外になって、ベランダに行かないと入らないときがあった」とコメントしていました。

Iphone005

下記は週刊アスキーの写真と記事です。

Iphone002

↑田中社長から手渡し。「まだみんな持ってないと思うんで、超うれしいです(笑)」と満面の笑顔。ソフトバンクからの乗り換えユーザーで、以前は自宅で圏外になってしまうので電波がいいと聞いてauにした、とのことです。

Iphone003

↑あまりにも人もコメントも美しすぎるな……という記者たちの空気を察知したのか、社長自ら「本当にやらせじゃないです!ボクもさっき聞いたんです(笑)」とコメント。

Kankoku092z

上記写真は、ソフトバンクのイベント会場で撮影されたものだそうです。

日本経済新聞が報じた記事中に掲載されていましたが、現在はなぜか削除されたようです。クレームでしょうか?

確かにイベント会場で圏外になっているのは言語道断です。

通信網の整備を怠ってきたソフトバンクには当然の報いなのかもしれませんね・・・ユーザーの利便性より、同胞の低額料金が大切だったということが、結局こういう形でマイナスになったのかもしれませんね・・・

Kankoku093

また、早速両社のiPhoneを比較する動画がアップされました。

auとソフトバンクでネットワークスピード対決!!

ソフトバンク、涙目です・・・

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

*ご面倒でも両方のクリックをお願いします。

*現在、にほんブログ村のポイントは恣意的に操作されている疑いがあり、情報を集めています。にほんブログ村とムラウチドットコムについての情報をお持ちの方はご協力をお願い致します。

詳細はコチラ→にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

Fuji040

フジテレビ抗議デモまとめ  http://fijidemo87.wiki.fc2.com/

 *BPOの問い合わせ先  http://www.bpo.gr.jp/audience/send/

 *総務省への意見     http://www.soumu.go.jp/

 *文部科学省への意見  http://www.mext.go.jp/mail/index.html

フジテレビ抗議デモをこっそり撮影してたフジ社員

kuroneko_azをフォローしましょう

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

☆ お 知 ら せ ☆

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

« 親しみやすいアスリートは浅田真央、今後の活躍を期待する女子スポーツはフィギュアスケート | トップページ | キム・ヨナ陶磁コレクション『YUNA』とは? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2090205/58505373

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone4Sで明かされるソフトバンクのウィークポイント:

« 親しみやすいアスリートは浅田真央、今後の活躍を期待する女子スポーツはフィギュアスケート | トップページ | キム・ヨナ陶磁コレクション『YUNA』とは? »