« にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について | トップページ | 浅田真央オアシス、キム・ヨナというヨウ素、強まるフジ包囲網 »

2011年9月 6日 (火)

新政権に崩壊の兆し?

外国人の地方参政権は在日の方々にとっては悲願であるようです。

この件に関しては、本国も強力なバックアップをしていますが、成立を目指した鳩山政権は沖縄問題をこじらせて逃亡し、後を引き継いだ菅政権も参院選の敗北と支持率低迷で、その役割を終えました。

しかし、密かに野田政権は外国人地方参政権の法案提出を狙っているようです。

韓国では、この法案の成立を心待ちにしているようです。

地方参政権 日本変化のリトマス試験紙-チン・チャンス/世宗(セジョン)研究所日本研究センター長

(2010.1.22 ソウル新聞)

http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20100122031009

鳩山政権は去る11日、永住外国人に地方参政権を付与する法案を今回の定期国会に提出することを決めた。

この法案は小沢幹事長が「韓・日関係を考慮して政府が法案を提出しなければならない。」とするほど積極的だ。

鳩山総理も「同法案が友愛の原点だ」と言いながら、法案成立に意欲を見せており、この法案が成立する可能性が高まったことは事実である。

法案が提出されれば、すでに地方参政権に賛成している公明党、社民党、共産党などが賛成すると予想されている。

そして日本の世論調査でもこの法案提出に対して60%が賛成しており、反対は29%に過ぎなかった。

実に1990年の在日韓国人(特別永住者)が大阪市選挙管理委員会に地方参政権を要求してから20年ぶりに現れた日本の変化だ。

▲チン・チャンス世宗(セジョン)研日本研究センター長

地方参政権問題は「韓国・日本強制併合100年になった2010年」に今まで抑圧された在日同胞の恨みをはらす契機と見られ歓迎すべきことだ。

その上、日本政府が前向きの態度で韓国・日本過去の歴史問題を解くことができる糸口を提供するという点でその意義は大きい。  

また日本がアジアとの‘友愛の精神’で新たに出ることができるかを見せる変化の信号弾になることができる。

しかしこの法案が成立するにはまだ越えなければならない難関が多い。  

地方参政権法案が順次現実化したため、反対派らの抵抗も順次高まっているためだ。

これらの反対理由は公開的には外国人に地方参政権を任せるのは違憲だと主張しているが、内心は彼らの政治的な利益によるものが多い。

まず民主党内の初当選と中堅国会議員を中心にした反発だ。

彼らは小沢幹事長が政府提出立法とし、党議拘束を強いて個人が反対をするのを難しくさせたことに対する不満を表出している。

例をあげれば該当法案の主務部署首長の原口一博総務相が代表的だ。

彼は「民主主義の基本と関連する問題は議員立法でしなければならない」として総理と党幹事長が合意した事項に反旗を翻した。

これは結果的に民主党が小沢幹事長によって統制されているという不満の表出だ。

そして連立政権でも最も保守的な国民新党代表の亀井静香金融相はすでに公開的に反対意志を表明した。

彼はこの法案が政府提出法案になるためには閣僚会議を通過しなければならないだけに、彼が閣僚会議で反対をすれば 自身の影響力も拡大することができるという計算をしている。

また自民党は永住外国人らが地方の投票に参加することになれば地方選挙に悪影響を与えることと判断して反対している。

自民党の内心を反映するように自民党が優位に立った地方であるほど反対意見書を提出しているのが実情だ。

現在の地方参政権に反対する政治勢力らは、不利な状況をひっくり返すために民族主義対反民族主義の対立の様相に 追い込もうとしている傾向がある。  

例をあげれば民団(日本大韓民国民団)が昨年衆議院選挙で民主党を支援したためだと悪宣伝をしたり、 中国人一般永住権者が増えて結局中国に操縦される事態が発生することもできるという、全くでたらめな誹謗で 保守勢力を刺激している。

ここに私たちのジレンマが存在する。

韓国が積極的に地方参政権を要求するほど極右勢力に‘翼をつける形’になることができるためだ。

これから地方参政権問題は鳩山政権がどれくらいリーダーシップを持って臨むかにかかっている。  

特に党最大実力者の小沢幹事長が今の政治資金問題をどのように克服するのかに左右されることができる。

今回の国会で小沢幹事長の不法資金問題が拡大すれば彼の政治力は回復するのが難しいこともありうる。

そうなると小沢の党掌握力が急速に悪化すると同時に鳩山政権の支持率も下落し、地方参政権の法案処理は難しくなる 可能性が高い。

鳩山政権が地方参政権問題をよく解けなければこの政権の前向きの政策は単にレトリックというものを認める格好になる。 この点を鳩山総理は肝に銘じなければならないだろう。

Kankoku014

外国人参政権については、法的な解釈の問題もあり、仮に法案提出されても、国会で大きな問題となることは必至ですが、何よりも、『今まで抑圧された在日同胞の恨みをはらす契機と見られ歓迎すべきこと』という危険な考えを持っている反日国歌の韓国がもろ手を挙げて賛成する法案を、日本が採択する理由はありません。

しかし、民主党は提出に向けて着々と布石を打っています。

「菅氏と北朝鮮の関係」 朝鮮学校無償化審査再開で答弁書

(2011.9.6 産経新聞)

政府は6日の閣議で、菅直人前首相が退陣直前に指示した朝鮮学校の高校無償化の審査手続き再開について「『菅氏と北朝鮮との関係にさらなる疑念を抱くものとなる』との指摘は当たらない」とする答弁書を決定した。山谷えり子参院議員(自民)の質問主意書に答えた。

答弁書は「(韓国延坪島に対する)昨年11月の北朝鮮の砲撃で手続きをいったん停止したが、その後、北朝鮮が軍事力を用いた行動を取っておらず、今年7月に南北間および米朝間の対話が行われ、砲撃以前の状況に戻ったと判断できる」と指摘した。

大事な法案 党議拘束当然 輿石民主党幹事長

(2011.9.5 サーチナ)

輿石東民主党幹事長は5日、在日外国人に対する地方参政権の付与に関する法案など、国家観に係わる法案が出されることになった場合、党議拘束をかけるかどうかを記者団から聞かれ「国家観が違う、違わないというのは、報道する側からの見方で、大事な方針や法案については当然、党議拘束がかかってくる」と党議拘束がかかるのは当然との考えを示した。

Minsyu006

不気味な状況ですが、菅前総理の外国人献金について、東京地検特捜部が捜査を開始したようです。

最近は、問題ばかりの地検特捜部ですから、名誉挽回のためにも中途半端で終わらせてほしくはありません。

“ダメ菅”ピンチ!東京地検特捜部が“北献金”捜査へ

(2011.9.6 zakzakニュース)

菅直人前首相(64)の北朝鮮絡みのスキャンダルが、東京地検特捜部の捜査対象になったことが分かった。菅前首相の資金管理団体「草志会」が2007年、政治団体「市民の党」の派生団体に5000万円を寄付していた問題をめぐり、神奈川県の住民らが政治資金規正法違反罪(虚偽記載)で告発状を特捜部に提出し、受理されていたのだ。船出したばかりの野田佳彦内閣にも打撃になりそうだ。

告発された事実は、自民党の西田昌司参院議員が8月11日の予算委員会で指摘して発覚した。

税理士でもある西田氏が、草志会の提出した07年の政治資金収支報告書をもとに、収支を日付順に並び替えたところ、帳簿上、一時的に現金が足りず、寄付が不可能な状態に陥っていたのだ。不足金額は最大で658万5593円(同年5月14日)にのぼっていた。

同委員会で、西田氏が「残高がマイナスになることはあり得ず、収支報告書の記載はデタラメだ!」と追及すると、菅前首相は顔を紅潮させながら「立て替えということもあり、必要であれば調べて報告する」と答弁。ところが、直後に退陣表明したため、疑惑はうやむやになっていた。

注目の告発状は、記載すべき収入を記載していなかったとして、政治資金規正法に抵触すると指摘。また、菅前首相が国会答弁で寄付について「私が判断をした」と話していることから、収支報告書の記載の責任は事務担当者ではなく菅前首相にあるとしている。

特捜部は、立件の可否を判断するため捜査に着手する。菅前首相の献金問題が刑事事件に発展する可能性が出てきた。

「市民の党」には、北朝鮮による日本人拉致事件で国際手配されている森順子容疑者と、よど号ハイジャック犯の故田宮高麿元リーダーを両親に持つ長男が所属している。自民党は単なる「政治とカネ」の問題ではなく、国家主権に関わる疑惑として追及していた。

気になるのは、野田内閣で東京地検を所管するのが、菅前首相率いるグループの平岡秀夫法相(57)ということ。

菅前首相に対しては、草志会が在日韓国人系金融機関の元男性理事から献金を受けていた問題でも、規正法違反罪で告発されている。

Minsyu007

しかし、検察を管轄する法務大臣の平岡秀夫氏は、「在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟」に参加している危険思想の持ち主です。

捜査妨害が懸念されましたが、自身の献金問題で、自分の進退も危うくなってしまったようです。

平岡法相も品川美容外科側から献金 外国人献金「日本は厳しい」

(2011.9.6 産経新聞)

平岡秀夫法相の資金管理団体「秀友会」が平成20~22年の3年間、医師が起訴された品川美容外科(東京都)の創業者の男性から計300万円の献金を受けていたことが6日、分かった。平岡法相が閣議後会見で明らかにした。同美容外科をめぐっては、野田佳彦首相の資金管理団体も献金を受けていたことが判明している。

平岡法相は「事件とのかかわりはないが、法務大臣として献金を受けているのは誤解を招くことになる。速やかに返金したい」と語った。

政治資金収支報告書や平岡法相の説明によると、秀友会は20年~22年に、それぞれ100万円の献金を受けていた。

品川美容外科池袋院では、21年に脂肪吸引手術を受けた女性=当時(70)=が死亡し、医師が今年5月、業務上過失致死罪で起訴された。また、事件の捜査資料を流出させたとして、元警視庁警部が地方公務員法違反罪で起訴されている。

また、平岡法相が支部長を務める民主党山口県第2区総支部が今月3日、政治資金パーティーを開催していたことも判明。現職大臣による大規模なパーティーの自粛が明記されている「大臣規範」に抵触するのではないかと指摘されると、平岡法相は会見で「大規模なパーティーではなく、大臣規範に反するということはない」と述べた。

一方、外国人献金問題について、平岡法相は「ほかの先進国と比べて、日本はかなり厳しい」と指摘。その上で、「金を受けてしまうことで、影響を受けてしまうのかが問題。そういう懸念をどこまで制度化していくかが問題の基本ではないか」との見解を示した。

Minsyu008

危険な状態を脱するには、多くの国民にこの事実を知ってもらうことが大切です。

デモへの参加や、関係各所への抗議を継続することで、きっと道は開けます。

日本の主権者は国民自身なのです。

■■■■  今後のフジテレビ関連抗議デモ予定  ■■■■

<<全日程開催概要確定>>

■ 9月16日(金) 11:30- 東京花王デモ 坂本町公園  

◇大規模off

■ 9月17日(土) 13:00- フジテレビ抗議デモ プロムナード公園 

◇大規模off

■ 9月17日(土) 15:30- 住職 フジ+二法案デモ 北ふ頭公園 

◇大規模off

■ 9月18日(日) 13:30- 大阪デモ 中之島公園  

◇現代撫子倶楽部 ★きなの会

■ 9月19日(月・祝) 13:45- お台場デモ 滝の広場  

◇チャンネル桜

■ 9月23日(金・祝) 15:00- 大阪花王デモ 中之島公園 

◇現代撫子倶楽部 ★きなの会

※時間は全て出発時間です 余裕を持ってお集まりください。

◆ まとめwiki : http://fuji-demo.info/

◆ 2ch大規模off板 : http://yuzuru.2ch.net/offmatrix/

今は傍観する時ではなく、行動すべき時です。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

kuroneko_azをフォローしましょう

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

☆ お 知 ら せ ☆

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

« にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について | トップページ | 浅田真央オアシス、キム・ヨナというヨウ素、強まるフジ包囲網 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2090205/58505600

この記事へのトラックバック一覧です: 新政権に崩壊の兆し?:

« にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について | トップページ | 浅田真央オアシス、キム・ヨナというヨウ素、強まるフジ包囲網 »