« ワンちゃんが解説するニュース用語 | トップページ | フィギュアスケートの基礎 »

2010年10月20日 (水)

周囲の雑音にも信念を貫く浅田真央となりすましクレーマー

相変わらずの浅田真央批判・・・結果だけを取り上げ、なぜそれが起きたのかは決して分析しない・・・マスコミはいつから取材を放棄したのでしょうか?目の前にある高視聴率獲得とスポンサーの意向だけを考える姿勢は、長期的展望に欠けて、自らの未来を潰すに等しい行為です。浅田真央は「スロースターター」という、本当は事実では無いことも、一般に浸透してしまったのはマスコミの印象操作だと私は思っています。

真央ちゃん絶不調「バンクーバー五輪」心配されたシーズン初め

(2010.10.17 J-CASTテレビウォッチ)

<1年前のワイドショー通信簿>バンクーバー冬季五輪を4か月後に控えて開催されたフィギュアスケートの「グランプリシリーズ」。注目は浅田真央と韓国のキム・ヨナの対決に絞られ、ワイドショーもふたりを大きく取り上げた。とりわけ、テレビ朝日系は試合を独占放送するとあって、「スーパーモーニング」も連日大きく時間を割いて「前景気」を煽った。

10月19日(2009年)の番組では「どうなる浅田真央 キム・ヨナとの対決の行方」と心配し、赤江珠緒キャスターは「近づいてきたなあと緊張してきました」と話していた。

ところが、いざ始まると浅田は絶不調、キム・ヨナは余裕綽々だった。「浅田真央の負けと『かわいさ』赤江キャスターの分析」と、スーパーモーニングは残念がることしきり。技術は決して劣っていなかったが、演出が弱かったと負け惜しみはいいとして、ついには「浅田真央『5位』と不調 鳥越『コーチと連携が…』」と、コーチのせいにするにいたっては、もう八つ当たりだ。もっとも、日本テレビ系の「スッキリ!!」も「浅田真央が大敗 その理由は『妖艶さ不足』?」と伝えていたから、まあ、日本中が浅田真央の不調を心配して、「オリンピックは大丈夫なの?」と不安視したということだ。

バンクーバー五輪はやはり銀メダルに終わったが、グランプリシリーズの時に比べると、キム・ヨナとの差は縮まっていた。浅田はスロースターターで、この時期は毎年いまひとつ。先日の「ジャパンオープン」でも2度も転倒するなど、新プログラム、新コーチに不慣れだとしても、調子がまったく出ていない。(テレビウォッチ編集部)

NHK杯では、グランプリシリーズに初参戦する村上佳菜子にも注目が集まっていますが、やはり浅田真央を引き合いにしています。どことなくマスコミのいやらしさを感じるのは考え過ぎでしょうか?

佳菜子は真央級人気、30社支援

(2010.10.18 nikkansports.com)

フィギュア女子で昨季世界ジュニア女王の村上佳菜子(15=中京大中京高)が心強い援軍を得て、グランプリシリーズ(GP)初参戦となるNHK杯(22~24日、名古屋)に挑む。17日、愛知県中京大アイスアリーナで練習を公開。高額な活動費を要する競技で、デビュー前の村上はすでに主要スポンサー7社という破格の支援を獲得した。NHK杯では世界女王の浅田真央との対決も控えるが、相手は意識せず、スケールの大きな演技を目指す。

シニア実績のまだない村上が約30人の報道陣に囲まれた。GPデビューとなるNHK杯の直前会見。胸に化粧品会社の「メナード」地元電機メーカーの「ブラザー工業」のロゴが入ったジャージーを着て登場した。「地元での大会で応援してくれればテンションが上がる。表彰台に乗れればいいけど、たぶん無理(笑い)。自分の演技ができれば」と屈託なく話した。

背後のスポンサーボードには計7社が名を連ねた。世界ジュニア女王で「真央2世」といわれる期待の選手とはいえ、破格の扱いだ。コーチ代や遠征費などトップ選手だと年間経費は約2000万円といわれる。中京大関係者は「寄付という形も含めば20~30社の支援をいただいた。中には大ファンの主婦の方から援助もあった」と明かした。浅田は同じ15歳時にすでにCMに出演しているが、村上への企業の期待も大きい。

村上は謙虚だったが、NHK杯で表彰台に乗れる可能性は十分にある。世界女王の浅田は本調子ではなく、他の実力者はコストナー(イタリア)フラット(米国)ぐらい。村上も蓄膿(ちくのう)症を抱え、体調は万全ではない。だがこの日の公開練習はショートプログラム、フリーともに通しで披露し、ジャンプの失敗もあったが安定した演技を見せた。

伊藤みどり、浅田を指導してきた山田満知子コーチは「みどりは気の強い子。真央はまじめでいい子。佳菜子もいい子だけど、ゆとりや遊びがある」と評す。「スケールの大きい演技をしたい」という村上がNHK杯で世界へ羽ばたく。

浅田真央(mao asada) 10月18日 Web版 新インタビュー

浅田真央は、いつも自分をしっかりと持っています。だからこそ、凛とした魅力が色褪せることはないのだと思います。

アップ主さんの動画解説

ヴェニーズワルツ(Viennese Waltz)の歴史は古く、19世紀初期頃からオーストリアのウイーンで踊り始められ­たと言われています。 宮廷などで貴族や上流社会の舞踏会で踊られてヨーロッパ中に広がり、19世紀半ばには­市民生活の中に根付いて全盛時代を迎えました。 やがてこのワルツがゆっくり演奏されるようになってから考案されたのが現在のワルツと­の事です。

浅田真央(mao asada) 19世紀へタイムスリップ!Viennese Waltz

ところで最近、熱心に私のブログを批判していた人は、実は「なりすまし」の可能性が高いことが分かりました。あまりに執拗に批判を繰り返す事に業を煮やした読者の方が、ブログにコメントしたところ、本日私のブログへコメントがありました。

『サードさんに教えて頂き、参りました。 ”アイスステージ”の管理人のねくすとです。 このブログには、このコメントが初めての書き込みです。それまでの書き込みが、私を騙ったものなのか、それとも偶然なのかは存じません。ただ、”アイスステージ”と、私の実践活動とは全く関係がないことは、どうかご理解下さい。 あと、私はフィギュアスケートが下手です。小さい子達の背中を追いながら頑張ってます。「下手でも頑張る!」の気持で続けております。 』

このコメントと、同じHNを名乗った人間の文章は全く違います。

『能書きはいいから、黒猫さんも男なら実際のフィギュアの技術の話で来たらいかが? 浅田選手の「愛と夢」でも「タンゴ」でもいいから、黒猫さんはステップとスピンの分析をしてみてよ。後で私がチェックしますから。』

もちろん「なりすまし」ではなくて、偶然の可能性もありますが、ねくすとさんは、ご自分のブログを持っており、また『親父の目』さんと交流があります。多くの人間の目に触れているわけです。

特に『親父の目』さんは、アクセスも多く、コメント欄を開放しているために、様々な人間が数多くコメントしており、時には荒れた雰囲気になることも珍しくはありません。マナーを守れない人間の誰かが、ねくすとさんの名前を騙った可能性が高いのではないかと思います。

その証拠に「ご自分のブログで・・・」という問いかけには一切答えませんでした。単にHNが被っていただけなら、自分はブログを書いていないと答える筈です。

この「なりすまし」の人間に関連すると思われるコメントもいくつかありました。一部は無記名のために非公開にしていますが、「なりすまし」を擁護する内容です。おかしな連携があるのでしょうか?

こんな恥ずかしい行為をしてまで、私のブログを批判する意図は何でしょうか?どうやら今季も公平な採点などは無理なのかもしれません。それでも、浅田真央はこの理不尽な状況に立ち向かっていくのでしょうね・・・

【ニコニコ動画】決して諦めない浅田真央とそれを見守る暖かい言葉集

【ニコニコ動画】ふたりの夢が届きますように/浅田真央とプルシェンコ応援MAD

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。 

 FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp/

* 今 日 の 猫 *

ネコが落ちつくところ

皆さんの愛猫を紹介してみませんか?

ご希望の方はメールまたは掲示板より、写真を添えて送って下さい。

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートのジャンプ解説                   http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/2010/09/post-0b26.html

「すま撰ブレンド」への道                   http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/2010/10/post-fdec.html

« ワンちゃんが解説するニュース用語 | トップページ | フィギュアスケートの基礎 »

疑惑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2090205/58506622

この記事へのトラックバック一覧です: 周囲の雑音にも信念を貫く浅田真央となりすましクレーマー:

« ワンちゃんが解説するニュース用語 | トップページ | フィギュアスケートの基礎 »