« フィギュアスケートの基礎 | トップページ | 今日からNHK杯~採点は正常化するのか? »

2010年10月21日 (木)

不治の自虐的ドラマ『パーフェクト・リポート(PERFECT REPORT)』

何だか自虐的だと感じてしまいました・・・10月17日から、フジテレビにて日曜日の21:00から放送されているテレビドラマ『パーフェクト・リポート(PERFECT REPORT)』について思った事です。

フジテレビは、2010年10月から日曜21時に、花王単独協賛の連続ドラマ枠『ドラマチック・サンデー』を新設することを発表していましたが、その第一弾となります。 主演は松雪泰子。

Pr002

ストーリーは、CTN(キャピタルテレビジョンネットワーク)報道局のひとつの部署「遊軍取材班」を舞台に、テレビ局の報道記者たちの現場をリアルに描き、落ちこぼれのレッテルを貼られた記者達が、報道の裏に隠された「真実」を追い求め、一致団結して再起を図っていくというもので、様々な社会問題と向き合い、複雑な思いを抱えながら取材に奮闘するチームの姿を描いていこうという意欲作だそうです。

≪フジテレビの企画意図 編成企画・太田 大のコメント≫

企画意図について

「世の中で起きていること」、「社会が抱えている問題」をテーマとした、まさに今を切り取るドラマを描こうと思い、報道記者たちの奮闘と成長を描くドラマを企画しました。報道記者とは、偶然にもニュースの登場人物となってしまったドラマチックな取材対象者たちの喜怒哀楽の感情を一手に引き受けつつ、中立な立場で報道しなくてはならない、非常に難しい職業。そんなハードな仕事に挑戦する未熟で寄せ集めの報道取材チームが、一致団結してニュースの裏に隠された「真実」を頑張って突き止めようとする姿を描くことで、明日も頑張って生きようと思ってもらえるような希望を与えられるドラマを目指します!

松雪泰子さんの起用について

近年、映画やドラマで複雑な役どころを見事に演じきり、ますます魅力と人気を増し続ける松雪泰子さんを、満を持してフジテレビの連続ドラマの主演に迎えたいと切望しておりました。主人公の蒼山叶は、組織人としてはダメだけど、ただただ自分の信じた道を突き進んで、埋もれた真実を探し当てる一流の報道記者。一見、冷たくてぶっきらぼうに見えて、その裏に、真実を追い求める情熱と取材対象者の想いを汲み取ろうとする人間性を秘めたこの役は、外見の美しさだけでなくて、内面のしなやかな強さと鋭い感性を併せ持つ松雪さんに演じていただくことで、初めて説得力を持つと確信し、起用させていただきました。

Pr001_2

しかし、意欲とは裏腹に初回の視聴率は惨憺たる結果となりました。

日本テレビ「行列のできる法律相談所」18.0%

TBS「獣医ドリトル」16.0%

テレビ朝日「日曜洋画劇場・インディ・ジョーンズクリスタル・スカル」14.9%

フジテレビ「パーフェクト・リポート」7.7%

これは、「パーフェクト・リポート」の描こうとしているものが、フジテレビの実態とあまりにもかけ離れているからかもしれません。『報道の裏に隠された「真実」を追い求める』なら、自社が行ったフィギュアスケート世界選手権のおかしな編集はなぜ起こったのか、日本人選手よりキム・ヨナを称賛する姿勢なのはなぜなのかを明らかにしてほしいと思います。

フジテレビは、なぜこのようなドラマを企画したのでしょう。自戒の念からでしょうか?しかし、そんな事はあり得ないと視聴者が良く知っているからこその低視聴率だったのかもしれません。

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。 

 FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp/

* 今 日 の 猫 *

ネコのドア開け

皆さんの愛猫を紹介してみませんか?

ご希望の方はメールまたは掲示板より、写真を添えて送って下さい。

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

「すま撰ブレンド」への道

« フィギュアスケートの基礎 | トップページ | 今日からNHK杯~採点は正常化するのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2090205/58506617

この記事へのトラックバック一覧です: 不治の自虐的ドラマ『パーフェクト・リポート(PERFECT REPORT)』:

« フィギュアスケートの基礎 | トップページ | 今日からNHK杯~採点は正常化するのか? »