« 疑惑の採点・・・キム・ヨナは本当に金メダルだったのか? | トップページ | 韓国はバンクーバーでどうしてもキム・ヨナの金メダルが欲しかった »

2010年2月28日 (日)

バンクーバーオリンピック~届かなかった思い・・・

B010昨年の11月に女子フィギュアスケートについて書かれていたブログです。

この方の思いは残念ながらバンクーバーオリンピックには届かなかったようです。

以下ブログより抜粋・・・

B011

現在TVでフィギュアスケートのアメリカ大会をやっているのだけど
フィギュアファンなのにみていません。
ある意味ボイコットです。

キムヨナの演技は確かに綺麗だけど
スポーツではないような気がする。
なにかのアイスショー。
冒頭の3-3ジャンプの2回目は明らかに回転不足だし
スピンも軸がずれて横にスライドしていったって最高レベルを受けている。
そしてまさかの最高得点。

演技力は内から外の客席まで届くようなアピールさはすばらしいと思う。
だから演技構成点は出てもいいと思う。

でも男子のトップクラスで、もうフィギュア会の皇帝といってもいい
ロシアのプルシェンコの技術点43点を上回る45点を女子のキムヨナが出すのはおかしいと思う。

だってプルシェンコは4回転ー3回転ジャンプを成功させているし、3回転半、単発3回転ジャンプの構成。
キムヨナは3回転ー3回転。単発3回転、2回転半ジャンプ。

明らかに男子に劣るジャンプ構成。

なんでプルシェンコのジャンプ構成を上回る点をキムヨナが出したかというと
キムヨナだけがサービス特典を貰っているんじゃないかとう疑惑加点の荒。

回転不足気味のジャンプなのに加点。
難しいポジションなんかやっていないスパイラル。
軸ぶれぶれのスピン。
全然ステップ踏んでない。

こんなのに全て他の選手が驚くような加点をつけてもらってる。

他の選手の方が難しくて美しい姿勢のエレメンツをこなしていても
彼女は難しくなくてもいいエレメンツで同じくらいの加点、もしくはそれ以上。

もちろん他の選手だって加点をもらっているけど
突き放したような加点。
合計するとジャンプ1つ分は抜けてもいいくらいの加点になる。

どんなに演技力があっても
技術点は騙されてはいけない。
私は彼女の技術点は彼女が本当に持っているレベルと身合ってないと思う。
技術点と演技構成点の合計が76点は出すぎ。
出ても70点までだと思う。


これじゃあフィギュアの技術は衰退する方向に向かってる。

ちなみにコーチのオーサーが、
キムヨナが回転不足やエッジエラーを取った時に
裏ルートを使って国際スケート連盟のエラい人に訴えるとか
オリンピックで金メダル取れなかったらコーチを辞めるとか
発言しているのだけど、
それがどうしても裏金とかの疑惑に繋がっているようで
世界中から避難の荒らしを受けていることを
日本のメディアは放送しないので
キムヨナの点数だけをみて、キムヨナは凄いんだ!と
洗脳されている日本人はいっぱいいると思うと
一生懸命回転不足やエッジエラーを修正しようと日々努力している
日本人選手、他国の選手が可哀そうで仕方がないです。
(実際オーサーの発言後にキムヨナはまったく減点されなくなり、
八百長疑惑を裏付ける結果になっている)

ちょこっと失敗しても加点がもらえるとわかれば
どんなに精神的に楽なんだろう。

真央ちゃんは回転不足とエッジエラーで狙い撃ちされて
飛べない鳥のようになってしまった。

他の外国人選手も文句を言わず健気に練習してる。

彼女たちが報いを受ける日が今回のバンクーバーオリンピックに
あればいいと思う。
もしフィギュア界で本当に八百長なんかあったら
過去のソルトレイクの件があったので
今度こそオリンピックから外されるスポーツになると思う。

これが正当なジャッジシステムだったとしたら
もうフィギュア界に希望はないと思う。

・・・この方の言う通り、もう希望はないのでしょうか・・・

« 疑惑の採点・・・キム・ヨナは本当に金メダルだったのか? | トップページ | 韓国はバンクーバーでどうしてもキム・ヨナの金メダルが欲しかった »

疑惑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2090205/58507781

この記事へのトラックバック一覧です: バンクーバーオリンピック~届かなかった思い・・・:

« 疑惑の採点・・・キム・ヨナは本当に金メダルだったのか? | トップページ | 韓国はバンクーバーでどうしてもキム・ヨナの金メダルが欲しかった »